杉咲花「恋です!」は秋ドラマのダークホース 視聴率初回8.8%も“右肩上がり”の要素テンコ盛り
確かに露骨なキュン攻めはないし、ヤンキー君とその仲間も実にいいヤツらだ。何よりちっちゃいけど強気な杉咲はただただかわいい。
「盲学校の同級生役に細田佳央太、田辺桃子という、地味になかなか贅沢なキャスティングをしてくるあたり、このドラマを丁寧に作ってくれそうな期待を持たせてくれますね」(前出のエンタメ誌編集者)
それにハンディを抱える女の子の恋を描いたドラマには、過去にもいろいろとヒット作がある。
古くは1995年放送の「星の金貨」(日テレ系)で酒井法子(50)が演じたヒロインは耳と口が不自由で、2000年の「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」(TBS系)で常盤貴子(49)が演じたヒロインは車椅子だった。
「2004年放送の『オレンジデイズ』(TBS系)で柴咲コウが演じたヒロインは聴覚障害で、やはり気の強い女の子でしたね。もともとドラマ好きのオジサン世代には馴染みのある設定ともいえそうで、ヒットの法則に沿っています」(スポーツ紙芸能担当デスク)
「今日から俺は!!」(日テレ系)で久々にドラマにハマり、「ハコヅメ」の永野芽衣(22)に癒やされたオジサン世代には、「恋です!」も刺さるかも?