林遣都が阿部寛に似てきた?「初恋の悪魔」の刑事役は《トリックの上田次郎っぽい》の声も
日本テレビ系の夏ドラマ「初恋の悪魔」(土曜夜10時)で主演を務める林遣都(31)が、「だんだん阿部ちゃんに見えてきた」(テレビ誌ライター)なんて声が上がっている。
阿部ちゃんとは、もちろん阿部寛(58)のこと。林が「初恋の悪魔」で演じる停職中の推理マニアの刑事・鹿浜鈴之介が、テレビ朝日系の伝説のドラマ「トリック」で阿部が演じた自称天才物理学者・上田次郎っぽいというのだ。
「あくまで役柄ですが、鹿浜も上田もイケメンで頭もいいのにオタク気質で理屈っぽく、挙動不審で恋愛が苦手などなど、何だか笑ってしまう愛すべき変わり者という感じが似ているんですよ。業界内にもそんな声があって、ネット上で〈だったら阿部ちゃんでやってほしかった〉なんて書き込みを見つけた時には、思わず笑ってしまいました。阿部さんが鹿浜を演じたら、仲野太賀さんら他の共演者と年齢のバランスが取れませんからねえ」と、前出のテレビ誌ライターは苦笑する。
ドラマ自体は、23日放送の第2話が世帯平均視聴率3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、初回の6.6%からガクンと数字を落としているが、ネット上には〈楽しく見ているのに低すぎて逆に驚いた〉なんて“擁護派”も少なくない。