ホラン千秋“逆転人生”までの凸凹道 「Nスタ」視聴率好調でフリーアナの勝ち組筆頭に!
ウクライナ侵攻、コロナ第7波、安倍元総理銃撃事件と世間を騒がすニュースが続く中、夕方のニュース番組「Nスタ」(TBS系)が好調。井上貴博アナ(37)とともにメインキャスターを務めるホラン千秋(33)にも注目が集まっている。
もともと同時間帯の圧倒的トップは、「news every.」(日本テレビ系)だったが、最近は「Nスタ」の猛追が凄まじく、その牙城を崩しつつあるという。さる民放キー局関係者はこう話す。
「かつては世帯視聴率12~13%は当たり前で圧倒的に強かった『every.』ですが、最近は、10%に達することは減っています。逆に『Nスタ』は『every.』に午後5時台で1~2ポイント差、午後6時台で3ポイント差程度に迫り、差が縮まりつつあります。その前の時間帯の『ゴゴスマ』が好調ということも影響しているはずです。心をザワつかせるニュースが続く中、『every.』の藤井貴彦アナ(日テレ)に負けず劣らず、井上アナとホランの誠実で落ち着いた雰囲気も視聴者に受け入れられているのでしょう」
落ち着いている上に、スキャンダルなども皆無。この時間帯のメインターゲットの主婦層からの支持も高そうなホランだが、ここまでの道のりは決して順風満帆ではなかった。