テレビに出始めた最初の頃の苦労…過去に戻ってもう一度やり直したいクイズ番組が
直接聞いたわけじゃないけど、番組側が俺のムチャな笑いに歩み寄ってくれたと思っていて、それがとてつもなくうれしかったし、申し訳なくもあって今でもよく覚えてます。
とにかく今考えれば呼ばれないなりの理由はあったんやけど、それがわかっていなかったんでしょうね。ちょうどそんな時期に出会ったのが放送作家のMさん。くすぶってた僕に「M-1優勝するまでおまえと心中したるわ」と言ってくれて、いろんな番組に口をきいてくれた上、テレビの映り方とか表現方法を教えてくれた。もう足を向けて寝られないくらいの恩人ですわ。
M-1チャンピオンになってからはテレビにたくさん呼んでもらえるようになりましたが、最近の番組で印象に残っているのはやっぱり「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の七変化ですかね。そらもう気合も入りましたし、事前に何十個もネタを考えて準備しましたよ。今どきのコンプライアンスもあって、そのうちの半分以上はやれなかったけど、実感したのはあの番組のスタッフのすごさです。
俺がアイデアを出すとすぐに反応が返ってくるし、やりとりのラリーもパッパッと気持ちいいくらいのスピードで進むし、指摘も的確。なんだか甲子園常連校の守備練習を見てるみたいな気分でした。