山本美月またまた「もらい事故」…去年はネットデマ、2019年は当時“いわく付き”の人物と3ショット
女優の山本美月(33)が負傷した撮影中の事故について、山本の所属事務所が28日、声明を発表した。同事務所は公式サイトで、「現在は、医師の判断を仰ぎながら怪我の回復と、本人の体調を最優先に療養させて頂いております」と、現状について説明している。
事故は26日に東京都内で発生。山本のほか、女優の麻生祐未(61)もケガを負った。事故の原因は撮影中に照明機材が落下したという当人たちに何ら非がないものだが、その山本は以前にも、本人の心がけでは回避できない災難に見舞われていた。
直近では2023年に何とも珍妙な被害に遭っていた。同年11月10日、X(旧ツイッター)では、正体不明のブログを起源とする、山本ほか2人の俳優の名前を挙げて「れいわ新選組」を支持しているとの言説が突如として降って湧いていた。
支持政党をめぐる話という実にセンシティブな言説だったためか、何の根拠もないにもかかわらず噂は拡散。事務所が否定したことで騒動は収束したが、騒動の発端はAIが自動生成した文章がブログに掲載されていたという、肩透かし感あふれるものだった。