フジ第三者委の中居正広氏「性暴力認定」でCMどうなる? 西松屋、フジパン、アイリスを“直撃”すると…
「千鳥の鬼レンチャン」のアイリスオーヤマもしかりで、
「3月31日の第三者委員会およびフジテレビの会見をふまえ、現時点で広告出稿の再開は未定です。今後の再発防止策などの内容・進捗を踏まえて、総合的に判断する予定です」
と広報室の担当者からメール回答があった。
中居氏の性暴力への加担のみならず、ハラスメントが蔓延していると指摘されたフジテレビだが、ここからの再生ロードマップを着実に実現していくことができるかどうかが注目されている段階へとシフトしたようだ。
「とはいえ、報告書には中居氏問題以外のフジの社員らのハラスメントが報告されていますし、別の被害者が出てくる可能性も否定できない。また執行部は『日枝チルドレン』ばかりで刷新感も乏しい。行政指導も入るようですし、フジテレビが本気で早期のCM再開をしたいなら、社長は外部から持ってきた方が早いのでは。現時点でCM再開なんて危なっかしくてとてもできない。白紙ですよ」と言う広告関係者の声もある。フジテレビは問題山積、前途多難のようだ。
◇ ◇ ◇
フジテレビの再生は可能なのか。■関連記事「フジテレビでは元取締役2人のセクハラも発覚!「女性もカネも思い通りに」勘違い男の危ない“思考回路”」などもお目通しください。