免許ないのに志村けんの愛車購入 大悟の“エロカッコよさ”
お笑いコンビ「千鳥」の大悟(40)が故・志村けんさん(享年70)の愛車キャデラック・エスカレードを約500万円で購入したことを6月26日発売のフライデーが報じた。大悟は同誌の取材に対し、「家にクルマもないし、いつかクルマを買うならというのもあるし。(中略)それなら自分がキャデラックを買おうと思っただけなんで」と答えているが、実は大悟は志村さん同様、運転免許を持っていない。その点を突っ込まれた大悟は「嫁が乗ると思います」と説明した。
運転できないのに買ったのは、尊敬する師匠の愛車を“形見分け”してもらったとみるべきだろうが、彼の口からそうした直接的な言葉は出てこなかった。安易に師弟愛を語ろうとしない覚悟めいた“男気”が伝わってくる。
「大悟のところにはスポーツ紙やワイドショーなど多くのメディアから志村さんについて語ってほしいと依頼がありましたが、『笑えない話はしない』と全て断ったと聞きます。しかし、フライデーに直撃されたことで、ふっと緊張が解けたのか、出てきた言葉の一つ一つに志村さんへの想いが溢れていました。記事の最後の方では『別に言うほどのことでもないけど、こうやって聞かれて、いや、買ってませんと嘘つくようなことでもない』と語っています。彼の嘘のない正直な人柄がよく出ている言葉だと思いました」(芸能ライター・弘世一紀氏)