豪女性サーファー世界記録更新! 13.3mのビッグウェーブは「まさに一生に一度の波」
ハワイで技を磨き上げた女性サーファーが先日、ギネス世界記録(GWR)から「パドルイン(サーフィンの競技名)」で「最も高い波に乗った女性」に認定された。
記録を達成したのは、オーストラリア出身のローラ・エネバーさん(31)。今年1月22日にハワイ・オアフ島の「アウター・リーフ」と呼ばれる有名なサーフィンスポットで、高さ43.3フィート(約13.3メートル)のビッグウェーブに乗った。それが認定されたのだ。
パドルインでは、サーファーが「ビッグウェーブガン」と呼ばれる長い特殊なサーフボードでパドリングしながら波を待ち、波が急激に大きくなる瞬間にボードに立ち、そのビッグウェーブに乗る。
ローラさんは記録を達成した瞬間をこう語った。
「パドリングして波に乗った時、大きい波だと思いました。そして立ち上がって波に乗った瞬間に下を見ると、これまでにキャッチした最大のビッグウェーブだと確信しました」
「まさに一生に一度の波でした。全てが一つになり、自分に『行け、絶対やれると信じるんだ』と言いました。この波に乗ったことは私にとって画期的な出来事で、キャリアの中で本当に特別で記念碑的な瞬間となりました」