ワシ対アザラシの死闘を初目撃! 英ワイト島で撮られた1枚の写真が話題に
先日、英ワイト島で撮影された一枚の写真が話題になっている。
バードウオッチャーのクレア・ジェイコブスさんが同島北西海岸にある内陸港のニュータウンハーバーで撮影したもので、水面に浮かび上がったハイイロアザラシにオジロワシが襲いかかる決定的瞬間だ。写真(ポーツマス大学の公式サイトから)にはアザラシがワシに向かって口から水を吐きかけているのが写っている。
同島ではハイイロアザラシもオジロワシも目撃例は少なくないが、両者の死闘が目撃されたのは初めて。
ハイイロアザラシが空中の敵に対する防御、または抑止の手段として水を吐きかけるのも初めて報告された行動で、ポーツマス大学の生物学者らが写真の詳しい分析を始めている。
クレアさんは同大のニュースリリースで、「ワシの写真が撮れるといつもエキサイトします。それなのに、これまでに見たこともない両者の戦いを捉えることができたなんて、最高です」と喜びを語った。
研究にはクレアさんの娘で同大の古生物学者であるミーガン・ジェイコブスさんも参加。
「アザラシとワシは魚資源を直接奪い合っている関係なので、水を吐きかけるのは競争からワシを排除しようとする戦略なのかもしれません」と仮説を語った。