1932年福岡県生まれ。早稲田大学文学部ロシア文学科中退。66年「さらばモスクワ愚連隊」で小説現代新人賞、67年「蒼ざめた馬を見よ」で第56回直木賞。76年「青春の門 筑豊篇」ほかで吉川英治文学賞を受賞。2002年には菊池寛賞、09年NHK放送文化賞、10年毎日出版文化賞特別賞を受賞。本紙連載「流されゆく日々」は16年9月5日に連載10000回を迎え、ギネス記録を更新中。小説以外にも幅広い批評活動を続ける。代表作に「風に吹かれて」「戒厳令の夜」「風の王国」「大河の一滴」「TARIKI」「親鸞」(三部作)など。最新作に「新 青春の門 第九部 漂流篇」などがある。
連載11868回 批評としての歌謡曲論 <2>
(昨日のつづき)
私は歌謡曲が好きだ。
歌謡曲、というより、流行歌といったほうがいいのかもしれない。
いわゆるエンカ系の歌、ということでなく、ジャズも、ラテンも、シャンソンも、またポップス系やニューミュージック系も含めて、要するに<はやり歌>が好きなのだ。
しかし…
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