浮名を芸の肥やしに 二階堂ふみが歩む“カマキリ女優”の系譜
若手女優の中でも群を抜いて演技派で知られる二階堂ふみ(21)に新たな熱愛報道だ。
相手は俳優でミュージシャンで文筆家の星野源(34)。自著「働く男」(文春文庫)で〈何の仕事がメインとか肩書きとか、関係なくやりたい〉と明かしているようにマルチな活動を有言実行する同世代に人気のオトコである。ちなみに異性関係では、歌手のaiko(39)と長らく半同棲生活を送っていたのが有名だ。
二階堂と星野は13年9月公開の映画「地獄でなぜ悪い」で共演。当時は友達止まりだったそうだが、今夏公開のウェブ動画での再共演を機に恋人関係に発展したという。一部報道を受け、28日は双方の事務所がコメントを発表。二階堂サイドは「仲の良い友人の一人です」と否定せず、遠回しに星野との恋仲を認めたのだった。
元カレの俳優・新井浩文(36)とは昨年11月に破局。1年半の付き合いだったが、女優、そして慶大生の二足のわらじを履く中で多忙によるすれ違いが原因とされた。
その後、今年2月にはダウンタウン浜田の長男も所属するバンドのドラマーと早朝の渋谷でうろつく姿を週刊誌に撮られたが、「ふみちゃんは数カ月前から星野クンと付き合ってます」(事情通)というから、ドラマーや浜田ジュニアは“正真正銘”の仲の良い友人なのだろう。