初主演「セーラー服と機関銃」がコケた橋本環奈の正念場

公開日: 更新日:

 今月5日から公開されている橋本環奈(17)の初主演映画「セーラー服と機関銃」が見事に大コケしてしまった。

 81年公開の薬師丸ひろ子の主演作をリメーク。「角川映画40周年記念作品」という金看板を引っ提げて全国238館で公開され、公開前には大々的にPRイベントを行ったにもかかわらず、「公開初日の興収はわずか3000万円足らず。最終的に興収は1億に届くかどうか微妙なところ」(映画ライター)という。

 それでも、ネット上のレビューではかなりの高評価が目立ち、書き込みの“サクラ疑惑”が指摘されるほど。

「2番手で出演した長谷川博己は親しい関係者に『あんなただのアイドル映画になるはずじゃなかった』とグチをこぼしていたそうです」(映画関係者)

 敗因はどこにあったのか?

「『天使すぎるアイドル』として一躍ブレークした橋本だが、あくまでも本拠地は所属グループの拠点である福岡。まだ、AKB48グループの主力メンバーのように誰でも知っている存在ではない。そのあたりが集客につながらなかった理由では」(前出の映画関係者)

 公開初日の舞台挨拶では共演した同郷の先輩・武田鉄矢から本格的な東京進出を勧められ真剣に聞き入っていた橋本。早くもターニングポイントを迎えたようだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 2

    フジテレビ「第三者委員会報告」に中居正広氏は戦々恐々か…相手女性との“同意の有無”は?

  3. 3

    大阪万博開幕まで2週間、パビリオン未完成で“見切り発車”へ…現場作業員が「絶対間に合わない」と断言

  4. 4

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  5. 5

    歌手・中孝介が銭湯で「やった」こと…不同意性行容疑で現行犯逮捕

  1. 6

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 7

    冬ドラマを彩った女優たち…広瀬すず「別格の美しさ」、吉岡里帆「ほほ笑みの女優」、小芝風花「ジャポニズム女優」

  3. 8

    佐々木朗希の足を引っ張りかねない捕手問題…正妻スミスにはメジャー「ワーストクラス」の数字ずらり

  4. 9

    やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」