沖縄説と東京ドーム説…安室奈美恵ラストライブの場所は?
9月に引退する安室奈美恵(40)の“最後のプロモーション”が盛んだ。
14日からスタートするドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(日本テレビ系)の主題歌に、「BodyFeels EXIT(「Finally」収録最新版)」が決定。25日からはファッションブランドH&Mとコラボ服をアジア圏で発売。10日、H&M側から安室に向けた熱烈なラブレター型新聞広告も話題になっている。
先月行われた香港公演では安室が号泣。MCもなく歌い続ける安室にとっては異例のことで、引退に向けて心理的な変化があったのでは、とさらにライブに関心が向けられている。ところが6月3日の東京ドーム公演以降の予定は未発表。引退までの3カ月間は謎のままで、“最後の地”をめぐって臆測が広がっている。
一部では25周年記念ライブを行った「沖縄・宜野湾海浜公園ラストライブ説」が浮上。引退する9月16日を含む5日間会場が押さえられているという噂がある。安室にとって沖縄は生まれ育った地であり、ツアーが始まる前には必ず沖縄にある神の島を訪れるという“特別な地”。引退というストーリー的には理解できる。ところが、9月の沖縄は台風シーズンで、自身も過去にライブが中止になったこともあり、リスクも大きい。
天候に左右されないという点で「東京ドーム説」もあるが、9月16、17日は巨人戦、前日15日を含め会場を押さえることは難しいとも。安室がマイクを置く場所はどこなのか。