オカルト研究家・山口敏太郎氏「良質なエンタメを目指す」
オカルトとは何か――。CSファミリー劇場の人気オカルト番組を映画化した「緊急検証!THE MOVIE ネッシーVSノストラダムスVSユリ・ゲラー」が公開中だ。往年の人気オカルトコンテンツを当時の関係者にインタビューして再検証。さらにそれらを超える「UMA(未確認生物)」「予言」「超能力」の最新事象を中沢健(UMA研究家)、飛鳥昭雄(サイエンス・エンターテイナー)、山口敏太郎の3人が披露する意欲作だ。
◇ ◇ ◇
――今、この3つを取り上げる意義は。
「今回はオカルトそのものを再検証する『オカルトとは何ぞや』という作業だったと思います。飛鳥先生、中沢くん、僕と手法は違いますが、新しい側面が開いたのではないかな、と」
――スプーン曲げのユリ・ゲラー、元超能力少年の清田益章、日本にネッシーや「オリバー君」を紹介した康芳夫など、当時の関係者の証言は見ごたえがあった。
「結局、オカルトは人間に始まり、人間によって消費されていく世界です。オカルトに興味を持つことは、つまりは人間に興味を持つことでもあるんですよ。今はSNS上で『いいね!』を押すとか、うわべだけの希薄な人間関係になっているので、こんな時代こそオカルトが見直されるべきだと思うんです」