どこへ行く木村佳乃 正統派美人女優“芸人殺し”暴走のワケ
「当時、“テレビで活躍する自分の姿を子供たちに見せたい”という理由でバラエティー番組に進出しました。ドラマだとまだ小さい子供たちはわからないですからね。それまでドラマなどの番宣でバラエティーにゲスト出演したときは、番組内の自分の立ち位置に悩んでいたようで、吹っ切れた感じでしたね」
■素顔は「永遠の小学4年生の男子」
しかし、ちょっと吹っ切れすぎでは……。その理由は本人の素顔にあった。木村はかつて「an・an」のインタビューで、古い友達から自分がどう見られているかについてこう答えている。
「『永遠の小学4年生の男子』だと言われます。いたずらばっかりしてるような感じ。あれですよ。人の靴を隠したり、カバンに変なもの入れたり、部屋に誰かが入ってくるのがわかったら隠れてワッと驚かせたり……」
さらに、バラエティーに出演することに関しては、「楽しそうだな~、その世界に入りたいな~、と(中略)私の中であんまり線引きがないんです。それこそ昔の女優さんって、コントとか、たくさんなさってたじゃないですか」と答えている。バラエティーで体当たりのお笑いをやることは望むところだというわけだ。芸能リポーターの城下尊之氏はこう解説する。