<1>傘寿のアラーキー オーストリアの勲章受章秘話を語る
「オーストリア大統領から誕生日のメッセージが届いちゃったんだよ!」
2020年5月25日、80歳の誕生日に、アラーキーこと荒木経惟の元に届けられたのはオーストリアのアレクサンダー・ファン・デア・ベレン大統領からのバースデーメッセージ。「お誕生日を心からお祝い申し上げます。荒木さんが、世界で最も重要な写真家・アーティストの一人であり、オーストリア最高位の文化勲章にふさわしい優れた文化人であることを現代の誰もが認めています」と始まるメッセージには、大統領からの祝福の言葉と直筆のサイン。
「イメージの創生とアバンギャルドな芸術表現に対する果てしない渇きが、あなたの作品の随所から感じられます。人間の情熱を挑発し写しとることで生成される、強靱な写真の力は、独自のものです(略)」
「いやぁ~。ホントにうれしいね。このお褒めの言葉がイカしてるよなぁ。オーストリアはセセッションで大きな展覧会をやってくれたり、俺に勲章をくれるし、すごい国だよ!」
荒木は2008年に、オーストリア政府から世界的に活躍する芸術家と科学者に贈られる最高位の勲章「オーストリア科学・芸術勲章」を日本人として初めて受章。
「勲章をくれるって話が来たのがさ、4月1日でエープリルフールだろ。嘘だと思って行かなかったんだよ(笑い)。本当は向こうに行かなきゃいけなかったんだけど、行きたくないって言ったら、大使館でやってくれたんだよ」