韓国人の映画好き人口は日本人の3倍 韓国映画躍進を支える

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 興行収入、動員数をそれぞれ過去15年間の伸びで比べても、韓国の勢いが優勢だ。2005年と比較した2019年の観客数は、韓国1・56倍に対して日本1・21倍。興行収入は同じく韓国が2・13倍に対して、日本は1・32倍にとどまる。

 国内映画に絞っても、だいたいの傾向は変わらない。韓国の国内映画は、2019年の興行収入が9708億ウオン(約865億円)。人口比換算で邦画の約1・5倍、2005年からの伸びは1・84倍だ。邦画(同1421・9億円/2005年比1・74倍)も好調なアニメに支えられて市場を広げているが、韓国映画はやはり人口比換算でその約2・5~3倍に相当する観客を集め続けてきた。

 韓国映画は70~80年代に斜陽期を迎えた後、90年代半ばから大手資本の投資が活発化。市場はおおむね順調に拡大を続け、00年代半ば以降は観客数1000万人超の大ヒットがコンスタントに登場するようになった。歴代興行収入ベスト50は、全て過去15年以内の作品だ。近年は海外への版権ビジネスもあてこみ、製作費が200億ウオン(17・8億円)の大台を超えることも珍しくない。

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