球春!ビッグボス、阪神矢野監督退任発表より目立たないが喜ばしいニュース
そんな派手なキャンプ風景の一方であまり目立ってないけど、ノムさん(野村克也)の息子、克則が二軍コーチとして久しぶりに阪神のユニホームを着るというニュースは俺の中で喜ばしいことの一つとなったのです。
そこで、虎番記者のコロナ感染予防で高知県の安芸キャンプ(二軍)に俺は行けないので伝言を頼んだのでした。
それは、父であるノムさんは野球は頭でするものを信念にプロ野球選手さえもうならせる「ノムラの考え」を出版して野球ファンのみならず日本中の数多くの経営者や指導者から称賛されたのです。そのおこぼれにあずかろうと俺は考えたのです。
■ムフフ、息子の克則クンを使うのです
そう、「二匹目のドジョウ」はちょっと違うか??? 「他人のフンドシで相撲を取る」??? いや、でも克則くんはノムさんの子供だから他人ではないしなあ??? えっ、早く核心を述べろって……スミマセンでした。
俺が頼んだ伝言は……共著で本を出版しない? タイトルは「ノムラの息子の考え」で!! 息子のところは見えないくらい小さくしてさあ……あ、なんなら頭に「新」や副題に「~ビッグボスを語る~」とか付けちゃってさ~! えっ、ビッグボス誕生の前にノムさんは他界してるって? だからムスコでいいの!! 熱狂的なノムさんファンや野球好きは絶対にこのトラップ(?)に引っ掛かり買うはずなのだ!! という球春の悪だくみ……でした。 =つづく