野村昭子さんのお話をもっともっと聞きたかった…偉大な先輩との別れで思うこと
女優・野村昭子さん(享年95)がお亡くなりになった。今年の4月にここのコラムで「久しぶりにお会いして、とてもお元気だった」と書いて約3カ月。意外とご近所だったことがわかり、またお会いできると思っていた直後のことでとても残念だ。
猛暑日が続き30歳以上年下の私ですらへばってしまい、大好きな釣りやゴルフもキャンセルし、仕事だけに集中していた。ご近所の方々が2~3日お散歩などにも出ていらっしゃらないからと心配して、甥っ子さんが見に行くと、寝室で倒れていたということだ。
市原悦子さんも山岡久乃さんももう他界されている。実力派で個性的で味があり、尊敬している先輩たちからきちんと学んでこれただろうか。可愛がっていただいたのに何もお返しもできないまま偉大な先輩たちとお別れしてしまっている。
今、私もまあまあの年齢になり舞台や番組の共演者の中で一番年上、という時もある。若い奇麗なだけのタレントや女優から「今度飲みに連れてってくださいよぉ」などと言われることが多いが、(なんでおまえなんかと飲まなきゃいけないの?)とか(なんで自分の時間やお金を使ってまでおまえを面白がらせなきゃならないの?)と思う時があるけど、私も先輩たちからこんなふうに思われていたとは絶対に思いたくない。