落合モトキ“イラッとする演技”好評だが…東出昌大の二の舞を心配する声があがるワケ
「落合さんは子役出身で芸歴が非常に長く、32歳でもすでにどんな役柄でもこなせてしまう。私が特に印象に残っているのは2014年に公開された映画『日々ロック』。決めポーズがなぜか白目のバンドボーカルの役で、出演者の中で一番キラッと光っていたように感じられました」
■“共演者キラー”の異名も
ドラマも映画もすでに出演作多数。子役時代に《可愛い》と評判になったのは、あの伝説のバラエティー番組「あっぱれさんま大先生」出演時だ。
「大人になってからは、KAT-TUNの中丸雄一さんと《よく似ている》なんて言われることが多かったようですが、このところの落合さんの活躍ぶりで、そんな評価も一蹴できるはず。それにしても、落合さんも出演していた映画『桐島、部活やめるってよ』の出演メンバーの活躍ぶりには、改めて驚かされますよね」(前出のエリザベス松本氏)
「桐島」は2012年に公開され、数々の映画賞を獲得した。出演者は落合に加えて神木隆之介(29)、橋本愛(26)、松岡茉優(27)、仲野太賀(29)、鈴木伸之(29)、山本美月(31)……忘れちゃいけない、東出昌大(34)も出演しており、当時は《カッコいい》と熱い視線を集めたものだ。