高橋尚子で“お通じ”表現? ビヒダスのCMに「メダリストになんつーことを」と視聴者ハラハラ
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(51)が出演中の森永乳業「ビヒダス」のCM「道のり」編が視聴者の間で話題だ。
CMで紹介されているのは同社のヨーグルトの商品で、「便通を改善する」と謳われているが、それに出演する高橋に対し視聴者から、《高橋尚子、なんでこんなにカラダ張ってんの?》といった声が上がっているのだ。
映像では、高橋が下水管らしき場所をほふく前進。なかなか出口にたどり着かないが、しばらくすると、明るい出口が目に入り、高橋が「光が見えたー!」と絶叫。すると、画面が切り替わり、商品の説明が始まるというものだ。
何とも意味深な内容にツイッターには、《仕事選ぼうよwwww(褒めてる》《高橋尚子の出てる森永乳業のビヒダスのCM攻めてるな》《メダリストになんつーことさせるの》といった本人の寛大さを称賛する声が続々。なお、CMは3月25日から放送が始まっているが、5月下旬からテレビで増えているのか、CMに言及するツイートは増加傾向だ。
「バカバカしい内容ですが、本人のクソまじめな演技がキャッチーさを生み出しているのでしょう。下水管らしき場所からスルリと抜け出せそうな、光が見えるラストシーンが印象的です。また、厚生労働省が3年ごとに行う『国民生活基礎調査』の2019年版では、便秘の自覚があると答えた人は34.8%と高率で、その点もCMへの共感を呼んでいるのでは?」(週刊誌記者)
高橋尚子の演技は多くの人々の気持ちを「だいべん」……できている。