ただの肖像画と思ったら…ゴルフティー2.5万本で描かれたタイガー・ウッズ!
ゴルフ界のレジェンド、タイガー・ウッズの肖像画にご注目。写真をもとにした、さほどオリジナリティーを感じない点描画に見えるが、点の一つ一つがなんとゴルフティーだという。
制作したのは米ミズーリ州カンザスシティー出身のアーティスト、アーロン・ノリスさん(43)。アーロンさんも熱心なアマチュアゴルファーで、ゴルフ場でプレーして、折れたティーを目にするたびに「あれで何か作れないかな」と考えていたという。
そしてウッズの肖像画の制作を思いつき、数カ月かけてゴルフティーを集め始めた。
友人やご近所さんにも協力してもらって集めたティーは1万2000本以上。180×180センチのキャンバスを埋めるのに必要なティーは約2万5000本で、残りの不足分は400ドルで購入したという。そして9月30日に自身のインスタに何も描いていないキャンバスの写真を投稿し、制作をスタート。制作のプロセスを投稿しながら約6週間後に完成した。
制作中に購入のオファーがあったようで、完成品の写真を投稿した際には「売れた!」というキャプションがつけられていた。購入者や売却額は秘密だそうだ。
そのせいか、「まさか……タイガー自身が買ったのか!?」と臆測も流れている。本当にそうだったら、まさに仰天ニュースだ。