著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「ひきこもりは“金の卵"」(日経BP)、「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

ライオン「キレイキレイ」vs花王「ビオレu」…除菌ウエットシートの使い心地は?

公開日: 更新日:

 今回は、ライオンの「キレイキレイ除菌ウェットシート」と花王の「ビオレu除菌やわらかウェットシート」です。

■桃の葉か、緑茶か

 サイズは15センチ×20センチで同じです。ビオレuのほうが厚手で伸びます。凹凸シートになっていて一枚でしっかり拭き取る感じですが、もしかしたら弱酸性で肌にも優しく気を使っているのかもしれません。

 一方、キレイキレイは除菌に気を使っている感じです。桃の葉のエキスと書かれていますが、アルコールのにおいは強いです。ビオレuが緑茶成分配合と書かれていますが、こちらもアルコールのにおいがします。

 近所のドラッグストアで、キレイキレイは110円(税込み)でビオレuは107円(同)でした。

 キレイキレイのシリーズではアルコールタイプとノンアルコールタイプがあるようですが、売れ行きナンバーワン(2017年から21年累計)はアルコールタイプのようです。緑色のカバーは本当によく目にしますね。

 成分の違いは、まずエキス。キレイキレイは桃の葉のエキス、ビオレuは茶のエキス。それからキレイキレイはパラベン(防腐剤)が入っており、ビオレuは安息香酸Na、コハク酸などが入っています。たぶん、キレイキレイはしっかりテーブルに落ちた食べ物などを落としてくれて、ビオレuは、手を拭いたりというのもいいのかもしれません。

 汗でべとつく夏は無料おしぼり配布にかかわらず、わきの下の汗だらだらに必要ですね(永久脱毛したらわきの下の汗がどぼどぼ出るようになったので)。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ソフトバンク 投手陣「夏バテ」でポストシーズンに一抹の不安…元凶はデータ至上主義のフロントか

  2. 2

    「負けた」はずの琴桜が「勝った」ウラ事情…疑惑の軍配が大炎上《翔猿がかわいそう》

  3. 3

    大谷が2026年WBCを辞退する可能性…二刀流継続へ「右肘3度目手術」は絶対避けたい深刻事情

  4. 4

    広島先発投手陣に忍び寄る疲労の影…9月は防御率が大幅悪化

  5. 5

    小泉進次郎氏「死ぬまで働け」戦慄の年金プラン “標準モデル”は萩本欽一…なんでそうなるの?

  1. 6

    W杯8強へ森保J「5人の重要人物」 頭痛の種は主将・遠藤航の後継者…所属先でベンチ外危機

  2. 7

    SMAPファン歓喜!デビュー記念のラジオ番組で思い出す「SMAP×SMAP」“伝説の5人旅”と再結成の実現度

  3. 8

    国内男子ツアーの惨状招いた「元凶」…虫食い日程、録画放送、低レベルなコース

  4. 9

    貴景勝は大関最短復帰が叶わずこのまま「引退」か…親方就任の準備はとっくに万端

  5. 10

    《柳田悠岐 #2》人並み以上のスピードとパワーを兼ね揃えていたがゆえの落とし穴