小林製薬の紅麹が話題だが…サプリを服用する前に自分の体の「通常」を把握しましょう
僕は仕事柄、毎月1回の性病検査をしています。採られた血液は、肝機能、腎機能、血糖値の検査にも回されているので毎月の数値を正確に把握しています。
そこまでやらなくても、自宅で行える血圧や体重の定期的な測定は自分の体の状態を知る大きな手掛かりになります。さらに言えば、1日の尿の回数、便の色と形、顔や手足のむくみなどに気を配るだけでも、何もしないよりは断然いいはずです。
薬やサプリの効能は人によって合う、合わないがあります。使用者の体質や持病はもちろん、服用中の薬との飲み合わせにも左右されます。
サプリを選ぶときは評判だけではなく、自分の頭で考え、体で感じて取捨選択をする。健康状態を数値化して確認し、通常時を知ることで、早い段階で異常を見つけだす。男性機能を高めるサプリについても同様です。通常時を正確に認識できていなければ効果は分かりません。異常に気づくこともできないでしょう。今回の報道でその重要性を改めて認識することになりました。
いま、各メーカーが自主回収しているサプリの数種類は、僕も摂取したことがありました。
今回の事件は、健康被害があった「紅麹コレステヘルプ」の製品ロットから青カビ由来の「プベルル酸」が検出されたと発表されていますが、さらなる検証結果が待たれます。なにより、亡くなられた方には心からご冥福を申し上げます。