大関・貴景勝と師匠に新たな火種…婚約は事後報告だった?
慌てて公にした感は否めない。8月30日に婚約を発表した大関貴景勝(24)。相手は2006年に死去した元大関北天佑(享年45)の次女で、かつてオスカーに所属していた元モデルの千葉有希奈さん(28)。4歳年上の「姉さん女房」だ。
現役大関と元大関の娘の婚約。吉事には違いないものの、かといって角界を挙げての歓迎ムードとはなっていない。それというのも、師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)はこの件を「事後報告」で知った可能性が高いからだ。
婚約発表をした翌々日の9月1日発売の「FLASH」に、「貴景勝 師匠も知らない『同棲美女』と夜の“通達破り”!」という記事が掲載された。
記事によると、貴景勝はすでに婚約者と都内のマンションで同棲中。同誌に直撃された貴景勝は「わからないです」を連呼し、千賀ノ浦親方も「同棲なんかしてないよ」と話していた。
ある親方は角界の慣例について、こう話す。
「同棲だけなら師匠に報告していなくてもおかしくない。ただ、婚約まで話が進んでいるのに報告をしないのはあり得ない。それを師匠が事後報告で知ったならば、いかに師弟関係がうまくいってないかということだ。もちろん、千賀ノ浦さんが弟子をかばって知らないフリをした可能性もゼロじゃないが、あの2人はそもそも不仲だからね」