元「欽ちゃんバンド」清水善三さんは愛媛県でテニスコーチに
同番組では佐藤B作、小西博之、風見しんご、清水由貴子らと「欽ちゃんバンド」を結成。清水さんは素人ながらもエレキギターを担当し、悪戦苦闘する様子が共感を呼んだ。
また、その後も二枚目バイプレーヤーとして重宝される一方、03年、夫人とともに古事記や日本書紀を題材にした「語り舞台実行委員会」を発足。伊勢神宮を皮切りに、境内で行う野外公演「日本神話への誘い」(現・人本神話語りプロジェクト)をスタートさせた。
「以前から日本ならではの世界観、価値観、伝統文化に興味と関心があったんです。プロジェクトはそれらのルーツであり、古代日本の息吹を今に伝える古事記、日本書紀を通じて、後世に伝承しようというのが趣旨。朗読は浅野温子さん、水野真紀さんといった著名女優にお願いし、幻想的なライティングと音楽で日本神話の幽玄世界を描出します。ボクはその運営と進行管理を担当してる。要するに裏方ですね」
全国各地での公演はすでに80回を超え、2年前の12月8日にはハワイ・ホノルルのハワイ劇場で開催した。
「古事記や日本書紀ゆかりの神社は全国にある。これからはこのプロジェクトがライフワークです」
新居浜市内に夫人と2人暮らしだ。