橋之助不倫も気丈に対応 三田寛子の完璧な“梨園の妻”ぶり
「芸の肥やしは通用しない」――。
夫で歌舞伎俳優の中村橋之助(51)と先斗町の芸妓との不倫が発覚。その際、橋之助にこう言い切ったという妻でタレントの三田寛子(50)の株が急上昇している。女遊びに寛容な梨園とはいえ、三田のショックは相当なものだそうだが、夫に代わって矢面に立ち、オロオロすることもなく気丈に振る舞っているからだ。
三田は16日、都内の稽古場前で取材陣に対応し「私も主人も至らない点がありまして、深く深く夫婦で反省しております。地に足をつけて頑張っていきたい」と頭を下げた。この日の雨模様になぞらえ、「雨降って地固まる。家族5人で一生懸命頑張ります」とコメント。離婚については「ないです」と言い切った。
■「梨園の妻」として支えた結婚生活
「三田をアイドル時代に取材したことがありますが、狭いアパートの一室の2段ベッドでつつましい生活をしていました。なかなかの苦労人で、京都出身で父親はタクシー運転手。平凡な家庭だったが、貧乏生活だったそうです。テレビではおっとりした印象ですが、実に頭の良い女の子だったのを記憶しています。橋之助との結婚のときは反対もされましたが、父親は“娘はあげたようなもの。私たちのことは忘れて、橋之助のために尽くして欲しい”と送り出したのが印象的でした」(芸能評論家の肥留間正明氏)