元SMAP騒動 香取と草彅が「独立」、中居と稲垣「残留」か
昨年から大騒ぎをしている元SMAPの独立問題が決着の時を迎えようとしている。
今年9月にジャニーズ事務所との契約更新を控える元メンバーは3カ月前の6月に、残留するのか出て行くのかの意思を表明しなければならないのだ。
これまで報じられてきたのは、木村拓哉を除く中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の4人の元メンバーが独立に向けて動いているというものだった。
「当初、ウワサされていたのは、元SMAPのチーフマネジャーのI女史が立ち上げた会社に、中居ら4人が移籍するというものでした。さらには、中居自らが出資し個人事務所を立ち上げ、キムタク以外のメンバーを引き取るという話も出ていたんです」(芸能プロ幹部)
実際はどのような形で決着するのか。現在のところ、ジャニーズ事務所からの独立を決意しているのは、草彅と香取のみだという。
「“独立派”の支えとなっていた中居が土壇場で翻意したというんです。ジャニーズサイドが、稼ぎのいい中居に対し、かなりいい条件を提示したらしい。事実、中居はテレ朝で新番組が始まっています。さらに、中居に追従したのが稲垣なんです。稲垣もテレ朝とTBSで7月以降に深夜番組がスタートする予定で、独立は考えられない」(民放関係者)