妊娠中に200万円稼いだ おきゃんぴー橋本雅子の波瀾万丈
それで、辞めてからの30代がド貧乏! 妊娠したけど、付き合っていた男性に結婚の意思がそもそもなくて。でも、産むと決めて狭いワンルームにひとり暮らししながら妊娠中にラジオやリポーターで懸命に稼ぎ、200万円を貯め、出産費用と出産後の生活費に充てました。
■30代でシングルマザー、45歳で離婚を経験
引退してシングルマザーになった後も大変で、初めてハローワークに行ったけど、資格もなければワープロも無理で、できることが何もない。フランス家庭料理店にどうにか勤められても産後で高熱を出したり体調が悪くて、1カ月で辞めてしまって……。自分は粗末なものを食べても、子供には栄養のある離乳食や栄養のあるブロッコリーをのせたラーメンを(笑い)。他の仕事に就いても、子供を預けられる時間が限られているから、生活費がどうしても足りない。
“私は不幸なシングルマザー”と体も心も最悪の時期に、知人の小池聰行さん(元オリコン社長・故人)から「歌手や曲作りのアーティストを育てたいから作詞の勉強しない?」と誘われました。試しに10人くらいの教室に行くと、小池さんは毎回呼吸法を教えてくれるだけで作詞を教えてくれない(笑い)。でも、体にいい食事法も教えてもらっているうちに体調がよくなり詞も書けて。1年後には、その呼吸法を習いたい一般の人が増えて私は小池さんから「インストラクターやりなさい」と言われ、自然の流れで呼吸法のセミナーを始めることになったんです。