生活感ゼロ…誰も驚かなかった及川光博と檀れいの離婚劇
「これほど生活感を感じさせないカップルもいませんでしたから、離婚と聞いても正直、ピンときませんでした」(芸能リポーター・川内天子氏)
突如、離婚を発表したのは歌手の及川光博(49)と女優の檀れい(47)夫妻。2人は28日に離婚届を都内区役所に提出。慰謝料、財産分与はなく、離婚に関する会見の予定もないという。
連名でのファクスには「円満に離婚した」として、その理由をこう説明した。
「出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」
2人の出会いは2009年秋、及川がレギュラー出演していたテレビ朝日系ドラマ「相棒 season8」に檀がゲスト出演したことがきっかけとなった。そして11年7月27日に結婚、美男美女カップルとして祝福された。しかし、すれ違いが続いたためか子供はいなかった。
「宝塚OGである檀さんの離婚と聞いて思い出すのは松平健さんと大地真央さんカップルです。お2人とも多忙で、結婚生活よりも仕事を選んだがゆえに離婚に至りましたが、今では互いに再婚したりと芸能界での仕事に影響は出ていません。檀さんはドラマや映画、CMでポジションを確立しているし、離婚によるマイナス面はないはずです」(川内天子氏)
互いに生活感をまるで感じさせなかった2人。離婚において“円満”を強調するのは逆に気になるところだが、貴乃花の離婚ショックで目立たなくなる時期の発表は戦略としてはアリか。