キューピッドが語る 室井佑月さん&米山隆一さん結婚秘話
魚沼市に婚姻届を提出
日刊ゲンダイのコラム「嗚呼仰っていますが」など、歯に衣着せぬ言葉が身上の作家でコメンテーターの室井佑月さん(50)と前新潟県知事の米山隆一氏(52)の結婚が明らかになった。
双方ともにSNS上で関係を認めていたが、室井さんの所属事務所は10日夜、「弊社所属の作家・室井佑月がご縁を得まして、弁護士・米山隆一氏と結婚いたしました。5月10日、米山氏の地元であります新潟県魚沼市に婚姻届を提出いたしましたことをお伝えさせていただきます」と入籍を報告。室井さんは再婚で米山氏は初婚だ。
■「押しの一手、直球勝負(笑)」
じつはこの五十路カップルには間を取り持った“キューピッド”役が存在する。元経産官僚の古賀茂明氏である。古賀氏が2人の馴れ初めをこう明かす。
「昨年11月中旬に私と米山さん、室井さん、室井さんの知人女性の4人で青山のイタリアンで食事をしたのが2人がゆっくり話をした最初の機会だと思います。この時は今後の仕事の打ち合わせも兼ねた食事会だったのですが、その後、12月中旬に私の勉強会に2人で参加したあたりから交際がスタートしたようです。双方から進展具合は聞いていましたが、室井さんの方は当初、どこまで本気かな? と半信半疑。一方、米山さんは恋の駆け引きとかはできない性格のようで押しの一手、直球一本勝負(笑)。最後は室井さんが熱意にほだされたようです。2人とも裏表ないさっぱりした性格ですし、大人の純愛ではないでしょうか」
これも令和時代の愛のカタチ。お幸せに。