小栗旬、菅田将暉らの“覚悟”で芸能界と政治の距離が変わる…「VOICE PROJECT」が投じた一石
今月31日の衆院選へ向け、渡辺謙(61)、小栗旬(38)、菅田将暉(28)ら人気芸能人14人が投票を呼び掛けるユーチューブ動画が話題になっている。ツイッター上に「私も賛同します」というハッシュタグがつけられるなど投じた一石の反響は大きく、タレント坂上忍(54)はこう言った。
「とっても良いことだと思いますし、なにより市民による自主制作っていうところが賛同を得やすかったんだろうな」
日本では芸能人の政治的発言は業界でタブー視されて、控えるようタレントに呼び掛けるプロダクションもあるなか、今回は「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」という、どの政党や企業にも関わりのない市民による自主制作プロジェクトが芸能人の賛同を得たようだ。
タレントのカズレーザー(37)は「なんでこんな暗い感じなのかな。まっすぐカメラに向かって淡々としゃべる、つまんなくないですか」などと言い、効果に疑問符をつけているが、菅田将暉は、若者世代の投票率が低いことにこう言った。
「そんなに少ないんだ、みたいなことは驚いたし、その中の一人でもあるよな、俺」