「今晩はここに泊めて」私が結婚するキッカケになった出来事がありまして…
先日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうで、その日が結婚記念日のご夫婦は食事に出かけたり、または結婚記念日でなくてもケーキなんぞを買って帰った旦那さんが多くいたそうですね。
うちは結婚して今年で19年目。円満かと言われれば首をかしげますが離婚してないということは険悪ではない、というかお互い我慢のコツを覚えたということでしょうか。
私が結婚するキッカケになった出来事があります。付き合って2年弱のころ。そのころは私も師匠の家の内弟子を終えて独り暮らし。そして実家住まいの彼女は最寄り駅こそ違うものの同じさいたま市内で歩いて30分ぐらいの距離でした。デートのあとは私の家に寄ってそこから私は自転車を引きながら彼女の家まで歩いて送って行き、帰りは自転車に乗って帰ってくるのが日常でした。ある晩9時を過ぎたころ、我が家のチャイムが鳴り出てみると彼女の姿。
「父親と喧嘩したから今晩はここに泊めて」という彼女に戸惑いながら私は「結婚前で付き合ってることもまだ知らないのに泊まっていったらお父さんが心配するから帰った方がいいよ」と言います。そこからいつものように自転車を引きながら彼女を見送る紳士な私。