ウド鈴木“あげまんヘア”誕生秘話 床屋のおじさんに勝手に刈り上げられ…でも仕事が上向きに

公開日: 更新日:

ウド鈴木さん(お笑いコンビ「キャイ~ン」/52歳)

 1月19日に52歳を迎えたお笑いコンビ「キャイ~ン」のウド鈴木さん。芸人として売れるための瞬間は30年来変わらない今の髪形を決めた日? 理髪店で勝手に刈り上げられてしまい、しかし、今でも店主とは付き合いがあるという。苦労時代の秘話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 芸能界に入ったばかりの時期は見た目で目立つよりお笑いの中身で勝負と考えて、今思えば身のほど知らずでなかなか売れなかったんです。

 中野区に引っ越しした時、すぐ近くに一軒の床屋さんを見つけて、「ここ、どうかなあ」と外からのぞいていたんですよ。そしたらカランコロンと扉が開いて、オールバックの髪にヒゲをたくわえたおじさんが「あんちゃん、さっきから人の店の前でウロウロしてのぞいてるけど、入るのか入らないのか!」と言われ、迫力におされて「入りますっ!」と。

 髪を切ってもらう時に「あんちゃん、何やってんだい?」と話しかけられて。

「芸人の修業中です」

「芸人かあ。その顔はどうにもできないけど、髪形だけはキレイにすることはできる。だからこまめに来い」

「でも、お金がないんでそんなにこまめには来られないです」

「そんなこと言うな。とにかく来い」

「芸人はこれくらいやらなきゃダメ」

 その後行くたびに、ずっとタダでやってくれたんです。ある日、おじさんが「今、考えてる髪形があるんだよ!」とおっしゃって、僕は当時、昼と夜中にバイトを掛け持ちしていて、その日は眠かったから「そうなんですか」と聞き流して、そのまま眠ってしまったんですよ。それで起きたらサイドが剃られた、今の頭になってたんです!

「なんだこりゃ!」と僕。

 おじさんは「どうだ、いいだろう。芸人はこれくらいやらなきゃダメなんだよ!」と笑顔で言うし、僕はタダでやってもらっているから何も言えなくて。当時はこんな髪形の人いなかったから、「天野くんや先輩から『見た目で目立とうとしてる』と言われるなあ」と心配していたのに、意外に似合っていると思われたみたいで。

 その後、仕事がだんだん上向きになって、僕はこの頭を「あげまんヘア」と捉え、この髪形でやっていこうと決めました。はんぺんに切れ目を入れたような目とノペーッとした顔だから、このくらい派手な頭でもよかったのかもしれない。

 床屋さんでサイドを揃えてもらうために週に1回通い、いつもタダでした。おじさんもおばさんも「柿があるから食べてね」とか、コーヒーやお菓子をごちそうしてくれたり、体にいいからと梅干しを食べさせてくれました。僕がテレビに出始めるとすっごく喜んでくれて。

コーヒーの瓶で作った「ウド募金」

 ある日、天野くんや先輩たちから「そろそろ床屋さんにお金を払ったほうがいいんじゃないか」と言われ、床屋さんに行った時に「払います」と言うと、「いいよ、いいよ」と1度は断られたけど、「今日から払わせてください!」とお願いしたら「じゃ、次からそうしよう」と。

 次の週、髪を切ってもらったらおじさんが持ってきたのがインスタントコーヒーの瓶。蓋に切れ込みが入っていて、「ここにお金を入れてくれ」と。パッケージのところに白い紙が貼られて、そこには僕の後頭部のイラストと「ウド募金」と書いてあったんです。

「あんちゃんはもらったギャラは全部使っちゃうだろう? これに入れてたら少しは貯まるよ」と。

 しかも、毎回ではなくたまにでいいと言ってくれて、どこまでもやさしいんです!

 同じ事務所の「ずん」の飯尾さんとやすさん、後輩の「焙煎まめ」のたがいくんもお世話になっていて、おじさんがみんなのために飲み会を開いてくれたり温泉に連れていってくれることもあり、ずっと家族のような愛情で包んでくれていました。おじさんは僕の20歳上なので、もう70代。今も床屋さんをやられていて、今も僕とお付き合いがあります。

 30年近く前、あの日たまたま僕が床屋さんをのぞいて、おじさんが出てきて、「入るか入らないのか」と聞かれた瞬間から始まって、僕の意思ではなくておじさんに今の髪形を決められて「本当によかった!」。人間はどこでどう変わるかわからないなとつくづく思います。

内村光良のアドバイスで赤から緑、金髪に

 髪を染めたのもポケットビスケッツで「RedAngel」という歌を出す時、内村(光良)さんが「赤にしてみたら?」と言ってくれて、次に「緑にしたら?」、最終的に「金髪にしたら?」と言われ、金髪に落ち着きました。

 もともと芸名は先輩に決めてもらいましたし、ネタは天野くんが決めてくれるから、自分では何も決めたことがない。天野くんは才能があるけど、僕は何もないから、この頭になってなかったら今はないかもしれない。本当に床屋さんのおじさん夫婦に感謝です。

 (聞き手=松野大介)

▽本名=鈴木任紀(すずき・ひでき) 1970年1月生まれ。山形県出身。91年、天野ひろゆきとお笑いコンビ「キャイ~ン」結成。バラエティーなどで活躍中。ユーチューブチャンネル「キャイ~ンのティアチャンネル」配信中。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  2. 2

    中居正広の女性トラブルで元女優・若林志穂さん怒り再燃!大物ミュージシャン「N」に向けられる《私は一歩も引きません》宣言

  3. 3

    中居正広はテレビ界でも浮いていた?「松本人志×霜月るな」のような“応援団”不在の深刻度

  4. 4

    中居正広「女性トラブル」フジは編成幹部の“上納”即否定の初動ミス…新告発、株主激怒の絶体絶命

  5. 5

    中居正広の騒動拡大で木村拓哉ファンから聞こえるホンネ…「キムタクと他の4人、大きな差が付いたねぇ」などの声相次ぐ

  1. 6

    木村拓哉は《SMAPで一番まとも》中居正広の大炎上と年末年始特番での好印象で評価逆転

  2. 7

    中居正広9000万円女性トラブル“上納疑惑”否定できず…視聴者を置き去りにするフジテレビの大罪

  3. 8

    中居正広「女性トラブル」に爆笑問題・太田光が“火に油”…フジは幹部のアテンド否定も被害女性は怒り心頭

  4. 9

    中居正広が払った“法外示談金”9000万円の内訳は?…民放聞き取り調査で降板、打ち切りが濃厚に

  5. 10

    中居謝罪も“アテンド疑惑”フジテレビに苦情殺到…「会見すべき」視聴者の声に同社の回答は?

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人が戦々恐々…有能スコアラーがひっそり中日に移籍していた!頭脳&膨大なデータが丸ごと流出

  2. 2

    【箱根駅伝】なぜ青学大は連覇を果たし、本命の国学院は負けたのか…水面下で起きていた大誤算

  3. 3

    フジテレビの内部告発者? Xに突如現れ姿を消した「バットマンビギンズ」の生々しい投稿の中身

  4. 4

    フジテレビで常態化していた女子アナ“上納”接待…プロデューサーによるホステス扱いは日常茶飯事

  5. 5

    中居正広はテレビ界でも浮いていた?「松本人志×霜月るな」のような“応援団”不在の深刻度

  1. 6

    中居正広「女性トラブル」フジは編成幹部の“上納”即否定の初動ミス…新告発、株主激怒の絶体絶命

  2. 7

    佐々木朗希にメジャーを確約しない最終候補3球団の「魂胆」…フルに起用する必要はどこにもない

  3. 8

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 9

    フジテレビ「社内特別調査チーム」設置を緊急会見で説明か…“座長”は港社長という衝撃情報も

  5. 10

    中居正広「女性トラブル」に爆笑問題・太田光が“火に油”…フジは幹部のアテンド否定も被害女性は怒り心頭