GACKT「25年食べない派」と田中みな実「1日3合の爆食派」美のカリスマ“コメ論争”どっちが正しい?
「コメはもう25年、食べてないから」
4月13日放送の「メシドラ~兼近&真之介のグルメドライブ~」(日本テレビ系)にゲスト出演して、こう話したのは歌手のGACKTさん(50)。コメはもとより炭水化物自体ほぼ口にせず、基本的に肉を食べていることが多いというGACKTさんは、以前からこの類の話をたびたび披露しています。きっかけは、26歳で開始したソロ活動だったといいます。
「とにかく何か大切なものを置いていこうと決めて、僕にとって一番大切なのは食事なんですよ。食べるの異常に好きなので。3食食べていたのを一日一食にしようと決めて、コメは死ぬまでやめよう」
昨年出演したテレビ番組でもこう話しているように、コメを食べないのはソロで成功できるように自分を追い込むためで、さらに老化防止の観点から1日1食生活を長年続けているようです。
著名人や有名人が健康や美容を理由に、食事制限している話はよく話題になりますが、コメを制限しているGACKTさんに対して、1日2~3合ものコメを食べているのが女優でタレントの田中みな実さん(37)です。美のカリスマ的存在の田中さんと50代にして若々しい見た目のGACKTさんのコメへのスタンスはまさに正反対です。そのため、「一体どちらが正解なの?」ということ以上に、「2人とも本当に健康を維持できているの」といった点が気になると思います。
ダイエットや体形維持を図る上で何かと標的にされがちなのが、コメ(特に白米)です。そこで2人が実践する食生活を冷静に整理しながら、私たちが本当に学ぶべき食習慣のポイントについて考えていくことにしましょう。
■GACKTの食生活とは?
まずはGACKTさんのストイックすぎると言われる食生活を整理していきましょう。話題になったのは、テレビ番組でのコメントで、主旨はだいたい次のような感じのものでした。
「26歳でソロになった時にサポートメンバーの生活を自分が背負うために、一番大切な食事を一日一食に。コメは死ぬまでやめる」
「26歳からコメを食べていない」という他に、以下のような食へのこだわりを持っているものと思われます。
・必要以上に炭水化物を摂らない
・1日1食にしている
・肉や野菜は食べている
・定期的にファスティング(断食)をしている
・砂糖、化学調味料、石油製品を極力避ける
これらを聞いて注意すべきは、コメや炭水化物を食べなければGACKTさんのような身体になれるわけではないということ。GACKTさんは、こうしたストイックな食生活に加えて、アスリート並みのトレーニングを日々実践しているとのことから、一般人の日常生活に当てはめることは適切ではないでしょう。もしも何か真似できることを探すとすれば、必要以上に炭水化物を摂らないように“意識をする”ことでしょう。