英国のネット世論を二分! スプーンでバターを塗るのは「変な行為」か「ゲームチェンジャー」か
パンにスプーンでバターを塗るのは「変な行為」か「ゲームチェンジャー」か──ある英国人女性のクッキング動画が、同国のネット世論を二分している。
ケンブリッジ出身のテレサ・バスクイーンさん(47)は昨年、ティックトックのチャンネルを開設。自身が料理をする様子を撮影した短い動画を投稿し始めた。
その中に、パートナーのマーク・リードさん(51)のお弁当用に、ロールパンを使った料理を作る動画が何本かあるのだが、その際、彼女はいつもバターナイフを使わず、スプーンを使ってパンにバターを塗るのだ。ソフトタイプのバターをスプーンの背につけて、パンの表面にスムーズにバターを塗る。
動画には「なぜスプーン? バターはナイフと決まっている」「普通にバターナイフを使わないのには理由があるの?」と既成概念(?)にとららわれた人々の疑問や批判が寄せられる一方、「イイ感じで塗れているし、問題ないよ」「これはバター塗りの〝ゲームチェンジャー”かも」「私もやってみる」といった肯定的な意見も。
当のテレサさんは、子供のころからスプーンでバターを塗っており、珍しいやり方だとは夢にも思っていなかったという。