アダムス市長は保身と引き換えにニューヨークを売ったのか…トランプ大統領との「ある取引」巡り市民激怒
「市長は保身と引き換えにニューヨークを売ったのか」
市民はキャシー・ホークル・ニューヨーク州知事に、市長を即座に罷免するよう圧力をかけ始めた。州知事はその権限を持っている。
■州知事も巻き込み大混乱
今月22日(土)の抗議行動に集まった200人ほどの参加者は、「アダムズ市長は今すぐ辞任すべき」「ニューヨークは移民の街、私たちは絶対に彼らを守る」などのプラカードを掲げた。ホークル州知事に対しては「弱腰でアダムズ氏の解任を恐れている」などの批判が相次いだ。
実はその州知事にもトランプ大統領の手が迫っている。ニューヨーク州は今年から渋滞税を導入し一定の成果を出している。ところがトランプ政権は突然、その認可の取り消しを発表したのだ。ホークル知事は反発、決定の是非は法廷に持ち込まれた。
ちなみにアダムズ市長の方だが、彼の起訴の取り下げはまだ決まったわけではない。つまり政権に逆らえばいつでも訴追される可能性がある。
トランプ大統領とニューヨーク州知事・市長を巻き込んだドラマは、まだ当分完結しそうもない。
■関連記事
■関連キーワード
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(79)天皇免責の証言よりも重かった東條英機の「プライド」とは
-
声を放つ 当事者の証言 三菱銀行立てこもり事件の犯人が通った酒屋の店主「月に1回くらい来て高い酒を注文していくんですわ」
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(78)「天皇を免責するためには、あなたの証言が重要である。自殺はしないように」(下村定陸相)
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(77)東條英機は戦陣訓をつゆとも意識せずに自決を図った
-
韓国で6.3投開票「李在明大統領」に備えよ (下)韓国で「国民」は、統合ではなく分断の言葉となった…深まる溝は埋まるのか