単独首位のジョン・ジェウンは韓国で“地獄”を見た苦労人
【ほけんの窓口レディース】(福岡CC和白C=6375ヤード・パー72)
今年から日本ツアーに参戦しているジョン・ジェウン(26=韓国)が2日目を72のパープレーで回り、単独首位に立った並んだ。
165センチ、55キロとスレンダーな美人プロだが、韓国では「地獄を味わった苦労人」ということで有名だ。
2006年ドーハ・アジア大会のゴルフ団体金メダルでプロ転向。しかし、この時は11年全米女子オープンを制したユ・ソヨン(24)の脇役でしかなかった。
韓国ゴルフ事情に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏がこう言う。
「美人プロとして韓国でもてはやされましたが、実力が伴わなかった。一昨年にシード落ちして、QTの最中にスポンサーのKB国民銀行から解約通知が届き、人目をはばからず大泣きしたのが有名です。その時はゴルフをやめようと思ったそうです。昨年は下部ツアーで最終戦に勝ってレギュラーに復帰。そして日本ツアー挑戦もQTランク18位で出場権を手に入れました。ただ、新スポンサーのBCカードとの契約には韓国ツアー28戦中15試合の出場義務条件があって、日韓を慌ただしく行き来しています」
地獄を味わっただけにハングリー精神は人一倍強い。韓国人プロの2週連続優勝もアリだ。