時代に逆行なのに 国内ゴルフはなぜテレビ生中継しないのか
フジテレビ広報部に問い合わせたところ、「編成上の都合ということです」とそっけない返事だったが、ゴルフファンを引きつけるテレビ中継を考えていなかったと勘繰られても仕方ない。
■改革する意欲まるでなし
ゴルフジャーナリストの河北俊正氏がこう言う。
「編成上の都合というのは一体どういうことなのか、まるで理解できません。女子プロのプレーをライブで見たいというのがファンの心理です。マスターズにしても全米オープンにしても、すべてライブ放送です。なぜ、日本ツアーだけがディレイ放送が多いのか。生中継したところで視聴率を取れないからでしょう。
サントリーレディスでは、スコアボードの写真をフェイスブックでアップしたギャラリーに対して、関係者から『視聴率が落ちるからやめて欲しい』というクレームがついたそうです。でも結果が分かっているディレイ放送で、アナウンサーが『さぁ、試合の展開はどーなるでしょう』というのを見たら茶番劇ですよ。もはやインターネットやSNSが発展して、録画中継は時代についていけなくなったということ。それでも変わらないのは、広告代理店やスポンサーなどしがらみが多いから。思い切った改革もできないし、改革しようという意欲もないのでしょう」
日本のゴルフファンには録画放送で十分と、中継するフジテレビは考えたのだろうか。だったらファンもバカにされたものだ。