貴乃花に当事者意識は…貴ノ岩の監督責任を千賀ノ浦親方に

公開日: 更新日:

「私はもう師匠じゃありませんので。師匠にお任せします。私の出る幕じゃありません」

 出る幕じゃないと言いつつ、テレビの取材にはペラペラしゃべる態度もさることながら、こうもあっさりと無関係を装えるものなのか。

■核心を突く質問に一般論で逃げる姑息

 相撲ファンの吉川潮氏(作家)は、「あまりに卑怯ですよ」と、こう続ける。

「自分が育てた子供が養子に出した先ですぐに問題を起こした。これに『俺はもう親じゃないから関係ない』と言うのは、一般社会では通用しませんよ。部屋制度のある大相撲とは、そういうもの。育ての親としての責任はあるわけですから。まあ、ある意味では貴乃花らしいですね。自信満々の口調で話すものだから、一見するとマトモなことを言ってるように聞こえる。でも、よく聞くとつじつまが合わず、矛盾だらけ。この辺りは一貫してブレてませんよ」

 今年に入って、付け人に対する暴行が明らかになったのは貴公俊貴ノ岩の2人。いずれも貴乃花が育てた力士だ。テレビ朝日のインタビュアーが「貴乃花部屋だけに暴力が多いのか? それとも他にもあるのか?」と核心を突くと、貴乃花はやや口ごもってから、こう話した。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 4

    柴咲コウの創業会社が6期連続赤字「倒産の危機」から大復活…2期連続で黒字化していた!

  5. 5

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  1. 6

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 7

    世耕弘成氏「参考人招致」まさかの全会一致で可決…参院のドンから転落した“嫌われ者”の末路

  3. 8

    「羽生結弦は僕のアイドル」…フィギュア鍵山優真の難敵・カザフの新星の意外な素顔

  4. 9

    「フジテレビ問題」第三者委員会の報告会見場に“質問できない席”があった!

  5. 10

    「Nスタ」卒業のホラン千秋にグラビア業界が熱視線…脱いだらスゴい?