富樫に続き渡辺雄大も負傷…日本代表ますます“八村依存”

公開日: 更新日:

 W杯開幕(31日=中国)まで1カ月を切ったバスケットボール男子日本代表に故障者が相次いでいる。2日、スモールフォワード(SF)の渡辺雄太(24=NBAグリズリーズ)が、名古屋市内での合宿中、ゴール下で着地した際に右足首を負傷。応急処置を受けた後、精密検査を受けるため松葉杖で病院に向かい、「軽度の捻挫」と診断されたという。

 先月20日にはポイントガード(PG)の富樫勇樹(26=千葉)が「右手第4中手骨骨折」で離脱。合宿が始まってから2人目の負傷者である。

 日本を代表する司令塔と身長206センチのビッグマンの次に故障が心配されるのが、もうひとりのNBA選手の八村塁(21=ウィザーズ)だ。

 フリオ・ラマス・ヘッドコーチは、八村を含めた選手全員に「技術、スピードなど、全てにおいて成長しなければならない。今までと比べものにならないぐらいの練習をさせる」と言っている。主力2人にアクシデントが重なったことで、八村への依存度が高くなる可能性もある。

 しかも、八村はスケジュールもタイトだ。NBAの規定で、各国の選手とも代表としての活動が認められるのは28日間のみ。移動やイベント出演なども代表活動の一環とみなされる。名古屋から帰京する7日には壮行会へ出席予定。ファンイベントなども控えているため、W杯本番までほとんど休む暇がない。

 パンクしないか……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  2. 2

    インドの高校生3人組が電気不要の冷蔵庫を発明! 世界的な環境賞受賞の快挙

  3. 3

    中森明菜が16年ぶりライブ復活! “昭和最高の歌姫”がSNSに飛び交う「別人説」を一蹴する日

  4. 4

    永野芽郁“二股不倫”疑惑「母親」を理由に苦しい釈明…田中圭とベッタリ写真で清純派路線に限界

  5. 5

    田中圭“まさかの二股"永野芽郁の裏切りにショック?…「第2の東出昌大」で払う不倫のツケ

  1. 6

    大阪万博会場は緊急避難時にパニック必至! 致命的デザイン欠陥で露呈した危機管理の脆弱さ

  2. 7

    永野芽郁「二股不倫」報道で…《江頭で泣いてたとか怖すぎ》の声噴出 以前紹介された趣味はハーレーなどワイルド系

  3. 8

    レベル、人気の低下著しい国内男子ツアーの情けなさ…注目の前澤杯で女子プロの引き立て役に

  4. 9

    永野芽郁“二股肉食不倫”の代償は20億円…田中圭を転がすオヤジキラーぶりにスポンサーの反応は?

  5. 10

    芳根京子も2クール連続主演だが…「波うららかに、めおと日和」高橋努も“岡部ママ”でビッグウエーブ到来!