「おじさんのイケてるところを見せたい」とFリーグ、Jリーグ、コーチの三刀流に挑戦
40代の挑戦はフットサルだけにとどまらなかった。2022年からはサッカーのYSCC横浜の一員としてJ3にも選手登録。フットサルとサッカーの「二刀流」という大いなるチャレンジに乗り出したのだ。「体育館と天然芝と試合環境も違えばボール(の質)もゴール(の大きさ)も違う。もちろん細かい戦術も違う。でもやりがいがありました」と爽やかな笑みを浮かべながら振り返った。
◇ ◇ ◇
カタールW杯で日本がドイツ、スペインを撃破した22年。フットサルとサッカーの二刀流挑戦に踏み切った。併せて指導者講習や解説業にも携わるなど、超多忙な日々を過ごした。
「体が持つんだったらフットサルもサッカーもやりたいのが本音。最初は早朝6~8時のフットサル、午前9~11時のサッカーの練習を掛け持ちしていたんですが、40代の体はすぐに悲鳴を上げてしまいました。そこで途中から月・火・水をフットサル、木・金をサッカーとバランスを取るようにしました。サッカーは長年やっているから週後半の2日の練習だけでも大丈夫だけど、難しいのはフットサルの方。競技人数、使う筋肉や疲労部位も違う。もの凄く慎重に向き合わなければいけません。21年は3試合に出ただけ。戦術理解度も連係面もまだまだ。やることが多いんですよ」