三代目JSBライブに“仕掛け” 購買欲も刺激するLDHマジック
EXILEを中心としたLDHグループで、今一番人気があるグループ「三代目 J Soul Brothers」。9月から12月まで、全23公演(うち追加6公演)のドームツアーを開催するという彼らの魅力を探りにライブに潜入した。
オープニングは電飾衣装を着たダンサー150人ほどがアリーナをぐるっと囲み、観客を近未来的な世界観に引き込む。するとオーロラビジョンにはストーリー仕立てのムービーが流れ、気持ちが高揚したところでメインステージにメンバーが登場。オープニング早々から花火にレーザー、3曲目には小学生にまで人気の「R.Y.U.S.E.I.」で盛り上げ、すでにエンディングかと思う豪華さだ。
ライブで驚いたのは、イケメン担当・ガンちゃんこと、岩田剛典(28)がセンターではなかったことだ。ドラマ、CM出演など“三代目の看板”と思いきや、ライブでは他のメンバーの存在感が圧倒的なのだ。リーダーの小林直己(33)の高身長はシルエットだけでもパンチがあり、繊細なジャズダンスのスキルも高い。ELLY(30)のパワー系HIPHOP、NAOTO(34)のセクシーなグルーブなどメンバーの個性が光る。