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大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

“我慢の人”三船敏郎さんを描いたドキュメンタリーが泣ける

公開日: 更新日:

 司葉子さんは三船さんが夜、黒沢邸の前で「ばか野郎」と言い放ったと証言。これは有名なエピソードだが、つまるところ、「我慢」「ばか野郎」から世界の三船、黒沢映画が生まれたのだ。

 三船さんと黒沢監督のスナップ写真が何度も挿入される。ここも泣ける。写真そのものが素晴らしいからではない。背後に「七人の侍」をはじめとする2人がコンビを組んだ多くの名作が二重写しになるからだ。ラスト、香川京子さんが三船さん葬儀の際の黒沢監督の弔辞を読む。泣ける。

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