ロバート秋山はCM8社で第3位 起用理由をスポンサーに直撃
「『クリエイターズ・ファイル』でファッションアドバイザーや清純派女優、シンクロコーチなどを見事なまでに演じ切り、ユーチューブにアップされた動画は若い人に人気があります。プロと素人の中間ぐらいで遊び心があり視聴者にはちょうどいいのでしょう。スポンサーにとってはCM料も俳優やアイドルに比べて安く、期待以上の演技をしてくれるのでコスパがいい。秋山は年下の女性と結婚していますが、以前は『熟女好き』を公言していたので、年配女性の認知度も高いです」
そんな秋山人気を見込んでCMに起用したのがサントリー。「のんある気分」に出演中で大きな反響を獲得しているという。
「当ブランドの顔である広末涼子さんと共演していただくキャストを探していくにあたって、テレビCMの中だけでなく、テレビCMへの注目度を高め、デジタル上で話題を広げていく力のある方を探していました。秋山さんを起用させていただいた2016年の夏は『クリエイターズ・ファイル』のWEB動画が話題になりました。そこでのんある気分のテレビCMの裏側をWEB動画で描き、秋山さんにご出演いただくことで話題を大きく広げていくことができるのではないかと考え、オファーさせていただきました」(担当者)
秋山の「クリエイターズ・ファイル」の動画再生回数は7000万回超え。これから、ますますWEB動画とCMの融合の流れが加速していきそうだ。