「まんぷく」萬平3度目逮捕でGHQの横暴ぶりに検索数急増?
99作目のNHK朝ドラ「まんぷく」が好調だ。インスタントラーメンを生み出した安藤百福と妻・仁子をモデルにした夫婦の物語で、百福(ドラマでは立花萬平)を演じるのは長谷川博己、仁子(同、福子)を演じるのは安藤サクラだ。実力派2人の演技に加え、大河ドラマ「龍馬伝」のほか、「HERO」「海猿」「ガリレオ」などヒット作を手掛けた福田靖による脚本も芯が通っていて見応えがある。視聴率は20%台をキープ。
物語は折り返し地点だが、いまだインスタントラーメンを作る気配はなく、萬平は3度目の勾留からやっと釈放。
かつて朝ドラでこうもたびたび夫が逮捕されるドラマがあっただろうか。
「1度目は軍需資材の横流しの罪をなすりつけられ憲兵隊に捕まって酷い拷問を受け、次は社員が海に手りゅう弾を投げて魚を捕っていたことから反乱罪容疑でGHQによる逮捕。3度目が社員への奨学金を脱税の罪に問われて逮捕。GHQのやり方があまりにも横暴で、言いなりの財務局も実に情けない。それにしてもGHQがここまで酷かったとは。GHQに憤慨している視聴者も多いのではないか」(ドラマウオッチャー)