滝クリは官邸と地元で衣替え 結婚会見“紅白”衣装への憶測
■自らを祝福か
驚きは続く。2人が会見場に選んだのは首相官邸。安倍首相が囲み取材を受けるお馴染みの場所に小泉と滝クリが立ち結婚報告会見。
「小泉1人ならともかく、彼女も一緒ということに違和感があった」という声も少なくない。確かに、官邸なら小泉1人。2人一緒ならホテルなり会場を用意するほうが自然。官邸に立つ滝クリも心得たように、トレードマークの「斜め45度」並みの角度で下がっていた。話も場慣れした小泉が主導権を握り、滝クリは控えめ。本来のフリーアナらしさに戻ったのは、横須賀の小泉の実家の門前で受けた夜の会見だった。滝クリは口も滑らかに終始笑顔。結婚報告を地元で開くのは政治家らしいとはいえ、1日2カ所は異例。その分、世間のチェックもさまざま。結婚会見に高い関心を示す女性からは、こんな指摘も多く聞かれた。
「昼は白の服で夜は赤のパンツスーツ。まるで“紅白”の衣装で自ら祝福しているように見えた」
やっかみが出るのも過去の恋愛に起因する。滝クリは世界的な指揮者・小沢征爾の息子で俳優の小沢征悦と熱愛。結婚話も流れたが破局。「いざ結婚となると煮え切らない征悦に滝クリが諦めた」といわれている。次に選んだのが元首相・小泉純一郎を父に持つ政治家のサラブレッド。極秘もうなずけるが、「今にして思えば」という心当たりはあるもの。