葉月パルさん 明石焼きキッチンカーで全国チェーン展開を
■仲本工事さんの店でお披露目会を
東京に戻るとさっそく道具を揃え、自分で試行錯誤を続け、毎日、明石焼きを作り、食べ続けました。そして、再度、明石の同級生の店に行って作ると「この味なら、免許皆伝やな!」と言ってもらえた。
その話を芸人仲間にしたら「ぜひ食べさせて」と言われ、仲本工事さんにも話すと「うちの店で、お披露目会をやろう」と提案してくれて。それで道具を運んで作ったら仲本さんや集まった芸人、店のお客さんから「うまい!」と言ってもらえたんです。東京の人は明石焼きを食べたことないし、食べててもうまくないやつだから。
食べてもらって「うまい!」と言ってもらうのがこんなにうれしいとは思わなかった!
その後も芸人たちに食べさせたり、いろんなとこに作りに行くと「パルさん、店を出してください!」と言われて。「芸人やりながらできへんやろ」と返事してたのに、ある人から「キッチンカーって手がありますよ」と。
ネットで調べて「初めてのキッチンカー」という説明会を見つけ、参加してみたんです。20人くらい参加していて、「キッチンカーで何をやりたいですか」という講師の質問に、みんな答えられず、僕だけが「明石焼きです」と即答。「明石焼きって何ですか」と聞かれ、素性から経緯までお話ししたら主催者から「それはいい。夏の音楽フェスでキッチンカーを募集してます。ぜひ協力したい」と勧められた。