チュート徳井は芸能界追放か 増税直後の庶民感情を逆なで
実際、ただの申告漏れというには悪質だ。スポーツ紙芸能デスクはこう言う。
「吉本の場合、売れっ子のタレントは個人事務所をつくり、そこを通じて出演料などを受け取っています。個人の所得税と比べ、法人税の方が税率が低くなるからだそうで、徳井さんの『株式会社チューリップ』も節税のために設立した部分は大きい。個人旅行に服、アクセサリー代まで経費としたり業界のどんぶり勘定体質がうかがえます」
では今後、徳井はどうなるのか。会見では本人も「徳井が出ていると気分が悪いと言われたら、仕事ができなくなっても致し方ない」と、引退も覚悟しているような言い方をしていた。一方で、元プロ野球選手でタレントの板東英二がかつて7年間で約7500万円の申告漏れを名古屋国税局から指摘されたときは、2012年から活動休止を余儀なくされたが、約1年で復帰した前例もある。ワイドショーのベテラン芸能デスクの見方はこうだ。
「テレビ各局は、今回のゴタゴタに早くケリをつけたいというのが本音。徳井がゴールデンなどで数字(視聴率)を取っているタレントだからです。各局とも、最も気に掛けているのがスポンサーの顔色です。謝罪会見とその後の世論を見て、スポンサーが許せば、今後も変わらずに徳井を起用していく。宮迫のような反社との関わりではないし顔色を注視しているところでしょう。逆に言えば、数字の取れないタレントであったらすぐに出演見合わせなどと発表して切っている」
すでに事態を重く見たCMスポンサーは徳井の出番を差し替えたCMに変更。騒動が拡大すれば芸能界に徳井の居場所がなくなるのはあっという間だ。このまま芸能界追放か、それとも……。