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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

生田斗真「俺の話は長い」ホームドラマの形した哲学ドラマ

公開日: 更新日:

 今期、水曜ドラマ「同期のサクラ」と並ぶ、日テレの新機軸といっていい。生田斗真主演「俺の話は長い」のことだ。

 確かに主人公の岸辺満(生田)は起業に失敗した後、6年も無職を続けている。就職活動はせず、時々小さなバイト(草野球の審判とか)をする程度。自分には「働かなくていい才能」があると主張する堂々のニートだ。この満が、とにかく、よくしゃべる。もともとは実家で喫茶店を営む母親(原田美枝子)と2人暮らしだったが、姉(小池栄子)が家のリフォームを理由に夫(安田顕)や娘(清原果耶)と共に転がり込んできた。突然5人家族となった岸辺家の居間で交わされる雑談。満は、どんな話題でも滔々と持論を展開していく。

 昔見た映画のタイトルが思い出せない時、「スマホで検索すれば」と提案されると、「最短時間、最短距離で歩く人生に、おもしろい木の実は落ちていないよ」と説く。またハロウィーンに便乗しようとする商店街の人たちに、「世間の浮ついた波にのみ込まれて、本当に残さなくちゃいけない祭りや花火大会が廃れていく」とクギを刺す。その言葉には独特の説得力があり、聞く側もふと我に返ったり自問したりするのだ。

 物事の本質を問うという意味で、満は一種の「哲学者」かもしれない。ホームドラマの形を借りた「哲学ドラマ」。やはり新機軸だ。

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